交互に組み込まれていませんか?


制作者の意図を疑問に感じた番組の話しです。

 

先日ある番組を見ようとして衝撃のシーンを目にしてしまいました。

 

安全な番組だろうと踏んで見ていたので、突然組み込まれたネガティブなシーンにとてもショックを受け、気持ちが穏やかではいられなくなってしまいました。それ以上は見るに耐えず、すぐ消してしまいましたし、今後ももう見ることはありません。

 

わざわざ悲しい気持ちや同情をあおるような筋立てやシーンが組み込まれるのは、世の中にはたくさんあります。

 

下げて上げるみたいな。

上げるために下げておく、みたいな。

そこには制作側の意図が働いていますよね。

 

わたしはホリスティックセラピーとして、心も身体も元気に保ち、幸福な気持ちや楽しい時間を増やしていくことを仕事の流儀にしています。

 

とりたてて悩みや不安や怒りもないのに、わざわざそれをかき立てたり、「このままではよろしくないんじゃないか?」と思わせてしまうような巧妙さに巻き込まれている人たちや子どもたちもたくさんいるので、発信者側の意図が大変自分都合だなと。

 

それが続く限り、世の中の文化は変わらない。

 

本当は、悩みや不安なんて幻想なんですよ。

 

 

 

今は、簡単に、誰でもいつでも、何にでもアクセスできる時代です。

 

 

一人一人が元気で幸せな気持ちでいることが何よりも大切なので、そういった巧妙さに取り込まれないように、ネガティブな気持ちを引き起こすものから距離を保つトレーニングの一つとして、デジタルデトックスは今の時代に意味の大きなものなのだと思います。

 

 

私も、夜と朝の特定の時間にスマホをオフにするデジタルデトックスの習慣が続いていて、これからも継続しようと思っています。

 

 

ところで、元気で幸せな気持ちでいることと、心身の健康は「鶏と卵のどちらが先か論」と似ていますね。

 

「心身の健康」といっても幅が広すぎますが「元気で幸せな気分でいる」ことを、一日のうち少しでも増やしていくことなら意識しやすいでしょう。

好きなものはどこにあるかな?と、楽しいこと探しです。美味しいもの探し、とか。

 

 

「元気で幸せな気分でいる」ことが難しい場合は、身体の健康のために良いことを生活習慣に取り入れていくといいでしょう。

 

 

また、親の方と子どもさんも、同じように「鶏と卵」論と似たところがあって、場合によっては リンクしているケースもあります。

 

 

○薬や病院だけに頼りきらず、心身の健康を更改していく秘訣

○元気で幸せな気分でいること

 

方法やコツについては、無限にあります☆彡

 

とりたてて特別なことではないのですが、一般論がうまく作用する場合と、それだけではない「一人一人に合う特別な何か」

 

パズルのようにうまくハマる、自分に必要不可欠なピースが必要になる場合が多くあります。

 

 

何はともあれ

 

元気で幸せな気分でいること、そして心身の健康

 

この2つの基礎が安定できれば、夢や理想だってぐーんと実現しやすくなります。

 

 

だからあなたが元気でいられる場所に行ってくださいね🍀

 

幸せな気分になれるものを探して近づいていってくださいね☆彡

 

 

もし

 

○心身の健康について

○元気で幸せな気分でいること

 

の方法について学んでいきたい方は、ご相談ください。

 

春です(^^)/🌸