サードプレイス


人は、家と仕事と、もう一つの居場所が充実しているほど心が潤い、生命力や創造性も高まることが知られていますが

 

そのサードプレイスがオンライン上ということも時代性なのかもしれませんね。

 

でもやっぱり私は "リアリティの伴ったサードプレイス” こそ、多くの人に必要とされているとひしひしと感じています。

 

 

家族としての役割や仕事場の責務からいったん解放され、一人の個人として在れるもう一つの居場所があって、心が和み、親密さを感じられたり、自己表現ができたり、できれば開放的な居場所が、これからの時代にうんとたくさん必要とされていると感じます。

 

 

ちょうど先日も、自宅や自分のスペースを開放して、あるいは自分の専門特技を活かして

 

サードプレイスとしての価値を提供していくプランを聞かせていただく機会が続きました。

 

 

他にも、同じようなプランを考えている人たちがいらっしゃることと思います。

 

 

私は、そんなサードプレイスが時代に求められていると思うので、リ・ヘブンもみなさんのサードプレイスであれるよう努めつつ、またみなさんがこれから創っていくサードプレイスも心から応援させていただきます☆彡