今日はナチュラルコスメ-ひと肌ラボ-の目指すところを、白樺のお水を添えて紹介しますね。
ナチュラルコスメ-ひと肌ラボ-の原点はどこから・・というと私自身の思春期のニキビ肌にさかのぼるのかもしれません。それ以来、漢方薬草のスキンケアを使い、サロンでもご愛用いただいたり
ちょうど去年の今頃からは、自分たちでも化粧水を作れるんじゃないかと紫根エキスをはじめいろんな素材を集めては定期的に試作を続けてきました。
使ってみて良かったスキンケア商品の成分をチェックしては探求し始めると、ちょうど次世代レチノールと評されるバクチオールの情報が舞い込んだり
薬剤師の方がサロンを訪れてくれ、保湿によい安心安全の成分や周辺情報を教えてくれたり
いろんなことがありました。
そんな経過をたどって今は、自然由来の素材を使わせてもらいながら「今の自分」に寄り添い
「身体」と「作業」に意識を向けるひととき、その中で自分のコスメが出来上がっていく時間がとても大切なものになっています。
ヒアルロン酸のベストの配合を探るのに数ヶ月の期間を要しましたがようやく落ち着き、先日はとても丁寧に混ぜていただき、なめらかでちょうどお好みのとろみに仕上がったようで良かった♪
今回は、粒子が細かくて肌細胞によく馴染む白樺のお水と、女性性の代名詞ローズのお水をベースに、薬草成分を足していきましたよ。
白樺は、北国の美しい白い冬が連想される、あの白樺の幹の中を通ったお水です。
私も会社員時代に同僚たちと訪れた長野の白樺群の絶景をいつも思い出します。
白樺のお水はタンニンを含んでいて、開きがちな毛穴を整え、肌のゆるみを引き締めるとされています。
ミネラルやビタミン、アミノ酸を含むうえ、天然の保湿材とさえ言われているほど。
サロンで使う白樺のお水は北海道産なのですが、その土地土地の植物が持っている生き抜くための力を感じながら
植生の豊かさがどれもこれも、コスメ作りにとってだけではなく、ありがたいことなんだなと気付かされます。
✴︎
たとえば、逆に南国や暑いところの植物は、強い日差しに負けない組成を持っているんですよね。
紫外線に対する抵抗力や、抗酸化力とか。
✴︎
そして、そんな様々な植物エッセンスの品質を保って提供してくれる企業努力にも本当に感謝なんです。
だからわたしたちは安心して信頼して、コスメを作ることができる。
企業が提供してくれる万人に共通するいい素材と、個別に相性が良いものや自分の好みを見つけていくプロセスを楽しみながら
季節の移ろいや、自分自身の変化を感じながら
手間ひまをかけて、自分に注いでいく時間をみなさまと積み重ねていけることに幸せを感じています♡✧˖°*
何でも簡単に買って補うことができる時代なんだけど、手間ひまをかけて自分のために意識を注いでいると、必ず
何にもないように見えるところから
芽生えて育って巡ってくるものがあるって、本当にそう思うから、自分だけの ”人生のタカラモノ” を見つけて育てて集めてデザインして
クリスマスツリーみたいに仕上げていきたいな☆彡*
ナチュラルコスメ ーひと肌ラボー 11月の予定をアップしました。
あなたのタカラモノも、どんどん集まってきますように☆彡*